負債まみれのサラリーマン

負債を取り戻すために試行錯誤する過程と結果を日々更新していきます。


【優待情報】株主優待発表の銘柄一覧 (変更③:1月31日~2月17日分)

1月31日~2月17日の期間において、株主優待制度について変更を発表した銘柄を取り上げ、市場の反応や今後の投資戦略を探る。

◆ 変更

 変更を発表した銘柄は計23銘柄である。それぞれの発表時期、優待内容、決算時期を下記にまとめる。

前回の記事にて、他銘柄の内容を紹介しているので、気になった方は覗いてみてください。


トピー工業 <7231> 

[東証P] 決算月【3月】   2/7発表

変更内容

 1000株以上保有株主への優待品をオリジナルカタログギフト(従来はフラワープレゼント)に変更する。

チャート

 先週までのチャートを以下に記載する。


 配当利回りは3.54%であり、十分な水準にあるといえる。コロナ前の水準まで戻りつつあり、コロナ前の水準である90円/株まで戻ると仮定すると、配当利回りは4.54%の優秀な水準となる。買われすぎの傾向があるため、過熱感が落ちついたタイミングにて試し買いをお薦めする。


秀英予備校 <4678> 

[東証S] 決算月【3月】   2/8発表

変更内容

 実施回数を年2回→年1回に変更し、3月末時点で100株以上を保有する株主に一律500円分のクオカードを贈呈する。従来の優待品は年間1000円分の図書カード。

チャート

 以下に今週までのチャートを掲載する。

 優待利回りは実質半減の1.1%、配当利回りは2.35%、総合利回りは3.45%である。直近数年間は、増収・増配傾向にあり、今後も堅調に推移する場合、現在の株価はお手頃と言える。外部環境による大きな下落が発生した際に、積極的に拾っていきたい銘柄と言える。

×

非ログインユーザーとして返信する