負債まみれのサラリーマン

負債を取り戻すために試行錯誤する過程と結果を日々更新していきます。


バリュー投資~戦略検討~

最近の大幅な下落を受けて、投資方法を見直し中である。
下落傾向にて買いポジションだけでなく、ヘッジの売りポジションを駆使することで短期的な場面でも利を得られないか検証している。基本的には、タイトルにあるように、バリュー投資を行いつつ、下落リストの高い銘柄をヘッジで売りも平行して行う戦略である。
直近の市場環境においては、アメリカのQTや利上げ、インフレ、欧州のインフレや利上げ、中国のコロナ再拡大懸念、ウクライナ情勢の泥沼化によるエネルギー資源の高騰、日本独自の金融政策による極度の円安など、数えきれないマイナス材料がある中で、一時的なリバウンドはあれど、下落する方向に指数だけでなく個別銘柄も推移していくものと推測している。この短中期のトレンドの中で、うまくコールポジションにて利ザヤを稼ぎつつ、中長期でのキャピタルゲインを得るために、少しづつ仕込んでいこうと思っている。


戦略としては、以下の手順にて進めていくこととする。
① 5年~10年先を見据えて、成長が期待できる銘柄を選定する
② ①の中から、現状、売りの要素が存在する抽出する
③ 日経やダウの指標と連動しているか
④ 高値圏を推移しているか
⑤ 日経やダウの指標が下落リスクの高い状況かどうか


今後、上記の視点にて、投資を行いながら、戦績を報告していきたいと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する