負債まみれのサラリーマン

負債を取り戻すために試行錯誤する過程と結果を日々更新していきます。


4歩目~パルプ&紙セクターと戦績~

忘れないように、前回の記事にて機械セクターを調べたことをおさらい。機械セクターは、為替や業界動向に影響を受けるため、これらの特徴を補完するような銘柄を選択することが分散投資の第一歩。


引き続き、他のセクターを調べたので、その経過を記録する。景気敏感株の第二弾として、ペーパー離れが進み、業界全体の成長が難しそうなパルプ&紙を選んでみた。


「パルプ&紙」


そもそもパルプとはなんだろう?と思い、ググってみると、『パルプ』とは、主に製紙に用いるために分離した、植物繊維らしい。基本的には、木材を原料としてパルプを製造され、草や藁、竹などからも、パルプを抽出可能とのこと。また、紙にしたものを回収し原料とした、古紙パルプなどもあるようだ。
ここでも原材料の多くは、輸入しているため、為替の変動が業績に影響を与えそう。


 円高 → 輸入価格が下がる ⇒ +材料
 円安 → 輸入価格が上がる ⇒ ‐材料


予想どおり、デジタル化に伴うペーパーレスにより、業界全体の成長率は1%を切るらしい。パルプ&紙の指数を覗いてみても、年足のトレンドが下降しており、あまり明るい印象は受けない。
東証33業種別株価指数「パルプ・紙」の基本情報|株探(かぶたん)


それと、パルプ&紙業界の詳しい情報が下記にまとめられていたので記録に残す。
製紙業界・パルプ業界の世界市場シェアと市場規模と再編 | ディールラボ


話はそれるが、損切した銘柄はパルプ&紙セクター関連だったなぁ。今は、機関投資家に倣って空売りしてみたが、今日の地合いで株価が上昇💧💧損切しなければ20万程度の損失を減らせて、空売りしなければ5万の追加損失もなかったのに、情けない。。


最後の方は愚痴になってしまったが、パルプ&紙セクターは国内企業が多いようなので、ここでも為替の影響が業績に大きく影響するようだ。機械、パルプ&紙と、日本という国は輸入に頼りすぎだと感じる。


今回から、戦績も載せていく。つくづくセンスがないなぁ・・・


 ・インバウンド狙い銘柄: 2、500円(含み益)
 ・機関の空売り狙い銘柄:50、000円(含み損)


努力は必ず報われる?待っていろ未来の自分!!(毎日午後9~10時に更新予定)





×

非ログインユーザーとして返信する